単純ヘルペスウイルス以外のウイルス性脳炎 - 後遺症・リハビリ

みなさんからの情報

インフルエンザ脳炎
よしこ 家族|17歳(2年前)発症|2005年のおたより 症候性てんかん、眼振 今は自宅療養という形でいるのですが、退院してから3度軽い痙攣を起こし、つい先日、風邪を引き「寒い」と言って異常にふるえるので、すぐに救急車を呼び病院に行きました。救急車の中で熱はどんどん上がり、そのため痙攣も起こしました。1週間の入院で今はもう家に戻ってきています。
前の入院から今もある後遺症があるのですがそれは眼振です。先生は眼振は治ると言われているみたいですが、どうしても今の状態を見ていると不安でたまりません。入院している時も奇跡で治ったんだから眼振も先生が言われるとおりいつかは治るのではないかと信じる一方やはり不安はつきません。
KOMUGI 家族|?歳(2年前)発症|2004年のおたより 症候性てんかん 痙攣止めを2年間飲んでいますがたまに発作が起きている状態なので、国立の大きい病院に行ってみることにしました。 いろいろな検査の結果(海馬に炎症が見られる)、インフルエンザ脳炎の後遺症で痙攣が起きていると言われました。 この2年、脳炎かもしれないとさえ言われていなくて、てんかんだとばっかり思っていたのでびっくりしています。

ウイルス性脳炎
シルビア好き
本人|31歳(3ヵ月前)発症|2012年のおたより|千葉県在住 症候性てんかん 今週1回起こしてしまって3分ほど 意識がなくなってしまって・・・ 家族に救急車を呼んでいる最中にに意識が戻って、呼ばずにすみました。その時は耳鳴りがして自分からイスに座ったのですが、それから2.3分意識が飛んでしまいました(´;ω;`)
いちる
本人|30歳(9年前)発症|2009年のおたより 症候性てんかん 退院後は後遺症がないかの診断も受けましたが、幸い何もないという診断で、年が明けてから仕事に就くことも出来ました。 でもその頃から月に一回程必ず起きるのですが、突然すごく嫌な気分に襲われるのです。もう世の中が終わるような気分で、何をしていても手が止まってしまいます。でもそれは多分30秒、1分程で収まり、通常の気分に戻ります。でもその気分に襲われた日は何回もそういうことが起こります。寝ている時からなる時もあります。でも次の日まで続くことはなく、月に一回程なんです。
これは後遺症なんでしょうか?入院していた病院に最近になって行ってみたのですが、担当医の先生ももうそこにはおらず、カルテも出てこない感じで軽いてんかんの一種でしょう、という診断でした。普段の生活にはそれほど影響はないのですが、最近になって気になりだして調べています。
鈴木
本人|32歳(3年前)発症|2006年のおたより 視覚障害 意識は5日ほどないまま過ぎ、意識が戻ったときには記憶障害と物が二重に見える(複視)と半盲という症状でした。 最初は昔のことは覚えているがここ数年のことは忘れている状態でした。 私の意志を尊重し、約20日程度で退院しました。 当初あった記憶(記銘)障害は退院後なくなり、目の障害だけ残りました。→ 続き
りり
本人|30代(2年前)発症|2003年の体験記 症候性てんかん 病気の後、胸がくるしくなったり、既知感に悩まされる発作が悩みの種だったんですが、発作が起きそうになる時に深呼吸を2~3回すると、発作が軽いような気がします。 ここ一週間ほど、実践して何となく良い感じです。 (2005.04.06)

脳炎から何年も経つのに後遺症って残りますね。 主治医から効果がないなら必要ないからと投薬も3年くらい受けてませんので、診察も受けてません。 残った症状は、時々起こる自律神経発作で動悸、既知感、ムカつき位なんですが女性ホルモンの関係でしょうか?月経前~月経中、排卵期になるとちょっと発作がキツくなります。 自律神経発作と共に記憶が途切れてしまうんですね。 今日も2~3回そんなことがありまして自信が無くなってしまいました。(2006.05.21)

テグレトールを処方されてるんで 毎日飲んでますが 月に2~3回は発作があります。 酷いときは 記憶の無い事がありますが 軽いときは 気分が悪くなる程度なので お医者様もあまり取り合ってくれません. . . (2009.06.07)
記憶障害 でも病気をしてからそろそろ10年になるから 少しはマシになるかな~と思ってたんですが、消えてしまう記憶が年々積み重なってゆく為(病気の翌年より 今のほうが9年分忘れてるので)主人と会話してても、仕事中の会話でも分からなくなってる事が多すぎて辛いんです。 知人の顔と名前が思い出せない。 一昨年行った旅行での出来事が思い出せない。 絶対忘れてはダメなお客様の顔を見ても誰だか思い出せない。 誰が生きてて、誰が亡くなってるのかも覚えていない。手帳に書き留めた事は見直せば思い出せるけど、書き忘れていれば、もうお手上げです。 普通に記憶出来て当たり前のように会話出来る人が、すごく羨ましくて. . . 自分が情けなくて歳も40半ばですしね、これからが心配になっちゃいました。 記録して、思い出して、その繰り返ししか無いんだと分かってるんですけど現実は厳しいですね。 (2009.08.17)
そふぃー
家族|29歳(2年前)発症|2002-04年のおたより 症候性てんかん 1ヵ月に1度くらい、軽いケイレン発作が出ますが、これは仕方がないでしょう、と主治医に言われています。 ところが、23日にお昼の薬を飲み忘れ、夜、大発作を起こしてしまいました。 たった1回の飲み忘れで、こんなになるなんて! 今日も頭痛がひどく、一日寝ていました。 天候も不順だから仕方がないのでしょうか。 (2004.03.25)

その他

うさこ 脳炎|家族|25年以上前発症|2012年のおたより 情緒の障害、症候性てんかん 母が脳炎になり、すいかさんのおっしゃるように性格が変わりました。暴言を言ったり、被害妄想が激しかったり、社会性の低下など家族は振り回されています。 母は最初わたしが小さい頃で25年以上前に脳炎で死ぬか生きるかの瀬戸際までなりましたが、回復しました。しかし度々発作を起こし、数年前から頻度が多くなりました。 わたしは幼くて分からないですが、父によると最初に発病した後も良い方に性格が変わり穏やかになったとのこと。 わたしが気づいたのは、発作の頻度が多くなった数年前を境に最初に書いたように悪い方に性格がどんどん変わっていっているということです。ネットで調べてみたら後遺症みたいでした。

ミニ
脳炎|家族|59歳(1年前)発症|2010年の体験記 症候性てんかん、記憶障害 先生のお話では、側頭葉と海馬が白くなっていて脳波も異常があると言われました。11月19日の大痙攣の後、月に1度くらいの割合で軽い発作が起こります。 → 続き
tacosan
脳炎|家族|30代歳(4年前・6ヵ月前)発症|2006年のおたより 嚥下障害、記憶障害、注意・行動・情緒の障害 4年ほど前に兄(30代)が髄膜炎から脳炎後遺症となり、2年後に会社に復帰。会社復帰時点での主な症状は、どれも軽度だったと思われますが、少し嚥下が困難なのと、記憶障害、そう状態でした。 今年の春に再発し、現在自宅で療養中です。 現在では、上記の症状に、感情コントロールが難しいのと、物欲が我慢できない症状があります。 → 続き
▲ page top