単純ヘルペスウイルス以外のウイルス性脳炎 - 初期症状

インフルエンザ脳症 高熱、鼻水、咳、関節痛などのかぜ症状に続き、意識障害、けいれん、異常言動・行動などが高頻度にみられます。
インフルエンザに続いて意識障害、けいれん、異常言動・行動 がみられた場合、この病気が疑われます。緊急に二次または三次医療機関への受診をすすめます。
インフルエンザ脳症 - gooヘルスケア より )

みなさんからの情報

EBウイルス脳炎
みつひこ 家族|38歳発症|2004年のおたより 1週間前にヘルペス脳炎の疑いで入院し、2日前に大学病院に転院し、髄液検査の結果待ちの状態です。 入院してから38℃台の熱と小さな痙攣、頭痛が続いておりましたが現在は、熱もやや下がり、痙攣は止まりました。入院して2日目からは意識障害が起きはじめ、だんだんに呼びかけへの反応もにぶくなってきています、後遺症も心配です。先生の説明では、髄液の結果が出ないと何ともいえないとの事でした。  
 ↓ 10日後
検査の結果、EBウイルスによるものであることが判明しました。先生の説明では、このウィルスに対して、これといった抗ウィルス剤がないとの説明でした。

インフルエンザ脳炎
よしこ 家族|17歳発症|2005年のおたより 弟がインフルエンザにかかり、熱も下がり治ったと思った矢先に突然痙攣を起こし倒れました。近くの病院に行き1晩入院しましたが医者はおらず看護婦が一人。容体はひどくなる一方で、次の日、市民病院に移りました。いろいろ検査をしたところ脳炎と診断されました。そこからこの病気との闘いの日々が始まりました。
KOMUGI 家族|?歳発症|2004年のおたより 2年前に旦那がインフルエンザにかかり無理して働いていたせいか、痙攣を起こして入院しました。長い付き合いでしたが痙攣は初めてでした。 その後3日間意識が戻らず、目がさめた次の日から急に怒ったり暴れたりして少し目を離すと点滴を抜いてフラフラと歩き回っていました。 脳炎の検査はしましたが何も出ず、てんかんと診断されました。

ウイルス性脳炎

シルビア好き
本人|31歳(3ヵ月前)発症|2012年のおたより|千葉県在住

6/29家族から自分(私)の状態がおかしいとの事で 救急病院へ搬送され病気が判明しました。 その前からも大量の汗をかいたり、 40度の熱が出る等事があったらしいです。 車でしっかり通勤はしてたみたいですが(゜▽゜;)

ねこ
本人|39歳発症|2009年の体験記 起きているのがつらくなったのは2007年7月4日でしたが、頭痛はその数日前からあって、それも普通とは違う感じの、今までに経験したことのないような頭痛でした。 でもそのうち治るだろうと思っていつもどおりの生活を送っていました。 (あとになってからわかったのですが、右耳の後ろが腫れて指で触るとボコッとしていたのも、髄膜炎の症状の一つだったようです。) → 続き
ター君
家族|27歳発症|2008年のおたより 息子は6月10日、救急車で脳神経外科に搬送されました。MRIを撮ると、前頭葉に影がありました。特定できないウイルスが脳に侵入している、とのことでした。  24時間の点滴、高熱で1週間ほど何も食べませんでした。 「お母さん、俺、何の病気?」と言うほどその時、意識もはっきりしてましたし、会話もしていました。痙攣もありませんでした。医師は、ウイルスに打ち勝つには本人の免疫力しかありません、と言われました。 → 続き
よっしー
本人|30代発症|2008年のおたより 2008年3月末に風邪の症状で熱が38度ほどあり(咳はなし)、普段ならこれくらいの熱では病院へは行かなかったのですが、4月に4週間海外に行く予定があり「早く治さなくては」と思い近くのA病院にかかりました。 時期的にインフルエンザの可能性があるとのことでインフルエンザの検査をしましたが陰性で、「ただの風邪でしょう」とのとこで3日分の薬をもらいました。 でも3日経っても熱は下がらず、上昇傾向で再度A病院へ行くも運悪く休診日。 仕方なく別のB病院に行き、診察を受けるがやはり風邪とのこと。 → 続き
natsu ウイルス性脳炎の疑い|本人|22歳発症|2006-2011年のおたより 私、今23歳なんですけど、22歳のとき体的には最悪な一年でした。12月に卵巣の病気をして、4月に脳炎で倒れたんですから・・・。 夜勤中で、その前から調子は悪かったらしいんですが、急に痙攣しながら倒れて、そのまま救急室に運ばれて治療の開始。→ 続き
モモ
家族|?歳発症|2003-04年のおたより 妹が倒れ緊急入院しました。 それまで熱や頭痛が続き1週間ほど寝込んでいました。 倒れる前の日は言動がおかしかったそうです。 家族に敬語で話したり突然会社での仕入れ状況を声にだして言ってみたり、洗濯機の上にお札を置いていたり。 → 続き
りり
本人|30代発症|2003年の体験記 年末、発熱と頭痛薬の効かないひどい頭痛から近所の病院へ。  風邪だろうとの診断で風邪薬ととんぷく薬をもらって帰っています。  会社でこの頃「風邪じゃ無いようなのに、熱と頭痛がして薬も効かないのよ」と愚痴をこぼしていたそうです。 → 続き
りゅうちゃん
本人|?歳発症|2001年のおたより 入院する2ヵ月くらい前から頭痛がして病院に行きましたが(そのころは夜間は高熱と寝汗がものすごかったのですが昼間は割と平気だった。入院の一週間前くらいからは睡眠もほとんど無し、食欲も無し。舌がひきつる2.3日前はのどを食物が通らない状態)、原因が分からず結局は気が狂ったようになり救急車で運ばれました。 救急病院ではすぐに脳炎と診断されました。それは後で先生から聞いたのですが救急車で運ばれたときの状態をみれば医者はすぐに脳炎と分かるくらいに狂っていた様です。
なまこ
本人|31歳、35歳発症|2001年の体験記 職場実践期間中の際、突然、目の前が真っ白になり、自分一人では歩く事が出来ない恐怖に襲われ、声をあげ上司に連絡してもらい急きょ病院へという事態が私をどん底へ・・・・
→ 続き

その他
ミニ
脳炎|家族|59歳発症|2010年の体験記 最初は私が父の月命日で実家に行っており、2日ぶりに帰ってくると主人は平日なのに家に居ました。びっくりして「風邪で熱でもあるの?」と尋ねると「熱はないよ」と言います。そして私に「どこに行ってたの?仕事?」と聞くので、命日で実家に行ってたと言うと、1月に亡くなった父のことを覚えていませんでした。 → 続き
みーみ 脳炎|家族|?歳発症|2005-06年のおたより 初めは腕のだるさがしばらく続いていたようなのですが、突然言葉が出にくくなったようで近くの大学病院に診察にいきました。 1日かけて検査をしましたが異常がないとの事。医師から入院をして検査をしましょう。と言われ入院しました。ナースをしている義妹は膠原病を疑っていたようです。 MRI、CT、血液検査、髄液検査の結果すべて異常なしだったそです。 でも1週間もしないうちに家族が判らなくなって、話も出来なくなりました。大声で叫んだり、ベッドの上で暴れたりするようになって大部屋にもおれず、ナースセンターの横の個室に移りました。 → 続き
悩める研修医 脳炎|患者|68歳発症|2005年のおたより 先日、僕の当直に68歳男性が1週間持続する頭痛、本日より38度の発熱を主訴に来院されました。2日前に副院長の外来を受診し偏頭痛の診断にて帰宅となっており、患者自身元気ですと言っていました。そこで少し油断してしまいました。診察上異常は認めなかったのですが、質問に対する返事が少しあいまいだと感じて家族に普段との違いを聞いたところ、「熱のせいか今日は少しボーっとしているけど、特に大きな変化はないです。」と答えました。今思えばここが僕の最大の失敗だった。「診察上異常ありませんが、普段と何か違いはありますか?」と聞いてしまったばっかりに家族のかたは遠慮して思っていることを言いにくい状況を作ってしまいました。普段の風邪と違うから夜中の救急外来を受診してるのに、、 → 続き
若月
脳炎|家族|?歳発症|2003年のおたより 仕事中、体がだるくて動けなくなる。  本人は仕事が忙しく、皆に迷惑が掛かるから残業もすると言うが、製造長が帰りなさいと言うので帰ることにした。  歩道橋の階段も登れないので、母親(本人の)が迎えに行く。 → 続き
くみ
脳炎|家族|66歳発症|2003年のおたより 去年の夏、脳炎で父が亡くなりました。全身の痙攣がひどく、医者からはアルコール中毒と診断されました。転院して、ようやく脳炎ということがわかりましたが、「覚悟して下さい」と言われました。 → 続き
TAKE 脳炎|家族|71歳、73歳発症|2001年のおたより 平成9年9月、自分の運転でスーパーに買い物に行き、気分が悪くなり病院へ、 その後いろいろな検査の結果、左脳の脳圧が高く、ヘルペス脳炎の疑いがあると診断され入院しました。しかし、今年の6月1日、午前中は元気だったのに、午後から突然頭痛を訴え、左半身の自由がきかない状態でした。 近くのクリニックにつれていったところ、脳梗塞の疑いがあるとの事で、救急車で総合病院(以前ヘルペスで入院していた病院)に搬送されました。 そして、CTなどの検査をしたが血管のつまりや破裂はないとの事で、原因不明の偏頭痛と診断されました。
ひろき
脳炎|家族|25歳発症|2001-02年のおたより 日曜に40度近い高熱が出て、火曜あたりに収束し、水曜の朝は、 いつもの状態にもどり、元気に出勤したので安心していたのですが、7時半に母が帰宅するとベッドの上でひきつけを起こしている兄を発見しました。すぐに救急車で運びましたが、いまだに意識が完全に回復しません。一時、10秒ほど心停止もありました。 脳波とCTと髄腋は異常がなかったようです。 これは脳炎なのでしょうか? → 続き
▲ page top