非ヘルペス性辺縁系脳炎 - 後遺症・リハビリ

非ヘルペス性辺縁系脳炎・抗NMDA受容体脳炎に関するアンケート調査結果より

ヘルペス脳炎・周辺の脳炎後遺症のアンケート調査結果より

辺縁系脳炎後遺症―アンケート調査の結果よりPDF村上 秀友 1) 河村 満 1) 庄司 紘史 2)1) 昭和大学神経内科
2) 国際医療福祉大学福岡リハビリテーション学部
2010 京都集会
ヘルペス脳炎/非ヘルペス性辺縁系脳炎の臨床PDF庄司 紘史 国際医療福祉大学福岡リハビリテーション学部
久留米大学名誉教授
2010 京都集会

性格の変化について具体的にお書きください。

本 人 * 温厚になったと人から言われる。
* イライラしやすくなった。
*
自発性・意欲の低下
* 言う事が出来ない、出てこない言葉や単語、人の名前等を、全て、メモにして、ポケットに入れて、記憶力の回復に努めました。一生懸命、努力しておりましたので、怒りっぽくなって、涙もろくなったのかなあ、、、、、、とも思っております。頑固と云う事は、若い頃から、他の人から云われておりましたが、、、、、。  
* 普通に会話ができない(病気前と同じように)ので、病気になった事を知らない人と話をするのに抵抗がある。
* 涙もろくなったことについては、年齢のせいかもしれないし、情動失禁かもしれない。発病前の2年間のかなりの記憶、それ以前のエピソード記憶が喪失したため、正確なところは不明。

家 族 * 他人に関心を示さなくなった。 感情のコントロールができなくなった。 興奮し、不穏状態になる時がある。 不安感が常にあるように感じる。 お喋りだったのに話をしなくなった。
* 子供に対しても、カッ怒ったり、壁を殴ったりしています。 気持が辛い時は、「ア~!!」と大声をあげたりしています。
* 口数が少なくなり表情がなくなった。
* ちょっとした事、気になる事があるとスイッチが入り怒り始め、自分では止められなくなる。穏やかな時もあるが、そんな時は涙もろくなる。自分の知人には問題なく接し気を使う事もあるが、家族に対しては感情を爆発させる。 モラルに反している人に対し、ところかまわず注意をし、怒る。 こだわりが強い(ある一つのこだわりが発生すると数カ月言い続けるがしばらくすると全くいわなくなる)別のこだわりが発生することも…。 ※発症前は感情的に怒るようなことはありませんでした。
* 感情の起伏が激しい。 他人の話を聞けない、受け入れられない。
* 発症直後は怒りっぽくなったり、只、ボーっとしていたり、幼稚な感じで情緒不安定であったが、今は改善している。
* 寂しいと訴えることが多い。
* 一時も手放さなかった携帯電話、音楽を聴くアイポッド、テレビなどに全く興味を示さなくなった。 ちょっとしたことで家族やペットの犬にかわいそう、大丈夫?痛くない?と心配する。 食欲が全くない、いつでも食べたくない、腹いっぱい、おいしくないという。 何をしてよいか自分では考えられず、指示しないとわからない。 体を動かしたがらない。 外に出たがらない。
* 柔和・温和になった。
* 性格の変化で常に周りを振り回し、うまく生活できない時があり困ります。作り話をする事もあり、外での信用がなくなるのではないかと心配です。作り話は本人の頭の中で現実と非現実がゴチャゴチャになって怒っている様な感じがします。た。

脳炎発症から現在までにご本人・ご家族がお気づきになった症状など、お困りのことをお聞かせください。

本 人 * 7,8年分くらいのエピソード記憶でかなりの混乱がみられる。特に、2004、2005年の記憶はエピソード記憶以外もかなりの部分が失われており、05年については、その間に知り合った知人は一人も思い出せない。
* 右足首から下のシビレが今でもあります。なので感覚が鈍いです。 生理が不順です。量が少なくて痛みがなくて3日で終わります。 風邪をひきやすく治りにくくなりました。 咳き込んだら、すぐ吐き気がきてもどします。咳のせいで意識喪失したりしました。 いびきもすごくかきます。
*
夢と現実の混同。薬の影響なのかすぐ眠くなる。鼻がツーンとする時がある。突然記憶が飛ぶ。横になっている状態から急に起き上がると眩暈を起こす。方向音痴になった。
* 脳炎という病気は珍しいので、周囲に理解されないことが多い。後遺症も人それぞれだし、周囲に理解されないことが多いので辛い。

家 族 * 性格の変化で常に周りを振り回し、うまく生活 できない時があり困ります。 作り話をする事もあり、外での信用がなくなるのではないかと心配です。作り話は本人の頭の中で現実と非現実がゴチャゴチャになって怒っている様な感じがします。
* 座っていても体の保持ができなくなったり、食物が肺に入ってしまい、今では胃ろうになってしまいました。
* 関節拘縮がひどく、この状態で身障者になるのか?
▲ page top