非ヘルペス性辺縁系脳炎 - 後遺症・リハビリ

みなさんからの情報

yuutann
家族|3歳(12年前)発症|2014年のおたより|関東地方在住 症候性てんかん 息子は4歳の誕生日を目前に発病。12年経った今もほぼ毎日痙攣を起しています。言葉もです、知的には2歳くらいです。でも歩くことも走ることもでき、食事もできます(こぼす方が多いですが)我が家では俺様状態です。でも昔に比べればかなり安定しています。 → 続き
トシ坊
本人|50歳(4年前)発症|2011年の体験記・2012年のおたより|長崎県在住 症候性てんかん 何とか、1年ほど前に復職を果たし、現在も就業して おります。 しかし、月に2~3回の癲癇様の症状が後遺症として残り、 現在も、「デパケン」「ランドセン」の服用を継続しております。 強い眠気や、突然全身の力が抜けてバタンと倒れてしまうなど、感情の起伏が激しい時などに起きる発作が、私の場合、入浴や更衣の時などに起きており、やはり脳炎の後遺症のようです。
さとちゃん
本人|30代(6年前)発症|2011年の体験記|千葉県在住 症候性てんかん 痙攣の発作は、(幻覚や、嘔気・頭痛・頭重感など、それと、この症状には、一緒に変な臭いもするんですよね・・・。さすが、脳の病気(炎症・痙攣なんだと思いました。)なかなかおさまらず、6年の日々が過ぎました。 → 続き
mako
家族|15歳(1年10ヵ月前)発症|2010年のおたより|東海地方在住 症候性てんかん 退院後も1週間に一回ほどのてんかん発作を繰り返すようになり、後遺症としててんかんの治療が始まりました。なかなか発作のコントロールができず、てんかん専門の病院に転院しました。現在、単剤では発作が止まらないことが分かり、3種類(エクセグラン、マイスタン、ラミクタール)の薬を飲んでいます。何とかやっと発作のない1カ月を過ごせています。 ただ最近、幻聴幻覚がはっきりするようになり、薬の副作用かもしれないと色々と変更したり、減薬したりしましたが、どうも副作用ではなく後遺症の疑いが強くなってきました。今頃になって…?と思いましたが、本人には幻聴幻覚と現実の区別が付いているため投薬は無しで経過観察中です。
かおりん 本人|20代(4年前)発症|2009年のおたより 記憶障害 私は過去の記憶をほとんどなくしてしまって、仕事も記憶力が命だったもので…同じ職業には戻れそうになく、時間的にもハードだし…今は新しい仕事を探さなくてはと思っていますが、新しい事を覚える事もなかなかできず、へこんでばかりです。なんとか、簡単なアルバイトで体ならしをしてますが…。でも、リハビリに通っていたころは、さくら、ねこ、でんしゃ、すら覚えていられなかった事をおもえば、少しずつは良くなっているなあと感じています。 でもやっぱり、何度も同じ事を聞いたり、話したりするのであきれられたりして切なくなります。なるべく明るく、天然ボケのキャラでいこーとしてみたりもしたんですけど(^。^)むずかしいです。
ken 家族|27歳(1年前)発症|2005-06年のおたより 情緒の障害 心配していた記憶障害もほぼ無くてんかん発作も薬のおかげで1度も無く少し安心してます。 しかし感情のコントロールができにくく些細なことで大声で泣いたり、子供に暴力をふるったりとびっくりしてます。退院後いろいろ制限される事が多くストレスからか体重が25キロも太り、本人も悩んでるみたいです。退院後、病気について妻と話すのですが、なかなか受け入れる事ができず、途中で泣き出したり、怒って暴力したりとなかなか簡単にはいきませんがゆっくり進んでいきたいです。 → 続き
トシ坊 本人|50歳(3年前)発症|2011年の体験記|長崎県在住 記憶障害、症候性てんかん 後遺症として、軽度の健忘症と、月1~2回程度の右手の短時間(1分程度)の麻痺が残る。会社は休職中。 → 続き
らん 家族|30代発症|2011年の体験記2011-12年のおたより 言語障害、記憶障害、咀嚼不能、痙性麻痺 重度の言語障害、記憶障害、咀嚼不能です。 認知症状も重度ですし、意志疎通も難しく、まだ一人では何も出来ません。 今は、精神科での入院中、関節が固まってしまい、歩行不可能で車椅子で移動してます。 → 続き
ハセッチ 本人|31歳発症|2010年の体験記|神奈川県在住 8. 後遺症 」 をご覧ください。
ハチ 家族|28歳(1年前)発症|2009-10年のおたより 記憶障害、症候性てんかん 妻は約1ヵ月半で退院しましたが、多少の記憶障害が後遺症として残りました。 リハビリはしなくて良いとの診断でしたが、日にちが経つと思い出せない事が多々ありますし、自分から引き出す事は少し困難なようです。 痙攣はずっと落ち着いていましたが、インフルエンザによる高熱や精神的に落ちたり睡眠不足の時に3回程ありました。 → 続き
みろ 家族|40代(4ヵ月前)発症|2008年のおたより 記憶障害 主人は倒れる数年前と倒れた後の事を覚えていません。 今は後遺症のリハビリの治療の為転院しました。 記憶障害はなかなか治らず同じ事を何回も言ったり聞いたりしてきます。
ヒラ 家族|30代(3ヵ月前)発症|2006年のおたより 記憶障害、症候性てんかん 夫は治療が良かったのか、奇跡的に軽く済んだのか、 多少の記憶障害が残っただけで3週間で退院、 日常生活に支障もなくて、良かったね~と言っていた矢先、 今まで起こらなかったけいれん発作が起きました。 ここ2ヵ月で4回も大発作が起きているので、 先のことを考えると、心配でもあるし、不安です。
▲ page top