小児期の急性脳炎・脳症 - 初期症状

発熱、頭痛、嘔吐で始まり、24時間以内に髄膜刺激症状 (髄膜炎でみられ、頸の前屈で痛みを生じる)や 意識障害 (脳炎でみられる)、 けいれん を起こします。乳児の髄膜炎は髄膜刺激症状があまり現れず、泣き声がかん高くなって 大泉門(前頭部にある頭蓋骨のすきま)がふくらみます
髄膜炎、脳炎(小児) - gooヘルスケア より )

みなさんからの情報

ケンパパ マイコプラズマ脳炎|家族|10歳発症|2017年のおたより 12月29日に39度の高熱。と、同時に1日中グッタリとしていました。年の瀬もあり、1日様子見。30日には熱も38度前半に下がり、ただの風邪と思っていましたが、動けない様子は変わらないので、念のため、救急でインフルエンザ検査。しかし、陰性で解熱剤と、風邪薬を処方。31日(大晦日)、熱は37度台に下がるも、動けない様子が続いていたため、今までこんなに動けなくなる事は無かった為、もう一度救急へ連れて行き、症状をネットで調べ、髄膜炎の可能性を伝え検査して貰う事に。
→ 続き
ふー 急性脳症|家族|10ヵ月発症|掲示板過去ログ(2013.08) 今は意識はあるのですが 不随運動なのか筋肉が固くなって泣いています。 寝ているか起きて泣いているかの毎日です。 可哀想で見ているのが辛いです。 → 続き
サラママ 急性脳症|家族|4歳発症|2012年のおたより・掲示板過去ログ(小学校2013.07)|岡山県在住 うちの子も痙攣発作から始まっていなかったので・・・ 4歳8カ月、水ぼうそうが完治し、保育園に行った翌日、 1日目: 頭痛出現、熱なし、会話は可能で運動面も変化なし。夕方より嘔吐あり、食事ができない。 → 続き
いちごママ
突発性発疹による急性脳症|家族|1歳4ヵ月発症|掲示板過去ログ(2013.07) 私の娘は1歳4ヶ月になったばかりの約1ヶ月前5月まつに発熱し、けいれん重積発作で入院しました。けいれんは約1時間続きました。入院2日目のMRIで白く見える部分があり、急性脳症でしょうと言われました。その後血液中から突発性発疹のウイルスが出ました。 2日目から状態悪化し、ICUにて治療し7日目には小児病棟に移り今現在も入院中です。 うちの娘は意識回復が遅く、未だに私たちを認識できず、日中は体が緊張し反り返りながらよく泣いています。未だにわらいません。自分では動けず赤ちゃんに戻ったような状態です。良くなることを信じつつも時々不安におちいってしまう毎日です。 → 続き
なっちママ
急性脳症|家族|2歳発症|掲示板過去ログ(2013.05)|和歌山県在住 娘も最初にロタウィルスで入院した病院を回復しきる前に3日で退院させられ、翌日変でしたので診て欲しいと頼んでも祝日で断られ、このままでは危ないと思い救急車を呼ぶと同じ病院に運ばれ、ロタウィルスだから大丈夫と検査してもらえず処置が遅れてしまいこのような後遺症が残ってしまいました。 危篤状態になっても悠長に大丈夫大丈夫と軽くいい何もしてくれない医者に不信感を覚えて他の病院に転院させてもらえるよう頼んで、転院先で命を救ってもらいました。 → 続き
ふじもん
痙攣重積型急性脳症|家族|1歳8ヵ月発症|掲示板過去ログ(2013.05) 原因は、数日前から飲んでいた抗生剤の影響でカルニチン欠乏、低血糖、発熱、痙攣が悪循環になったということでした。 → 続き
るどべきあ
痙攣重積型急性脳症|家族|1歳半発症|掲示板過去ログ(2013.05) 一回目全身性の痙攣、2時間半。その30分後に3時間。 意識不明のまま、病日5日目に局所群発。 ですが、退院の時点で、後遺症は軽度です。 親をわかっていませんし、発語もありませんし、笑顔もありませんが、筋硬直はほぼなくなり、首もすわり、嚥下障害もありませんでした。 → 続き
みぁ 突発性発疹による急性脳症|家族|4歳発症|2013年のおたより|関東地方在住 私の膝の上に座っていた状態から、ゆっくり右に倒れました
声をかけても反応が無く、呼吸が止まり→その後、痙攣
救急で市民病院へ(救急車内で39.7℃の熱を確認)
血液検査・レントゲン・MRI・CTどこからも異常見つからず
意識は戻らないまま『熱性痙攣』とのことで経過観察の為、入院 → 続き
だやん 急性脳炎(手足口病)|家族|12歳発症|2012年のおたより|鹿児島県在住 息子が、昨日急性脳症・脳炎と診断を受けました。 初めは頭痛から始まり、発熱し右手と右足に力が入らないとのこと・・・CTと血液検査をしたのですが異状ナシでした。 熱さましの薬をもらい帰りました。 それでも熱が下がらず、次の日の朝にはマヒ状態になっていました。 すぐに病院に連れて行き、子供の様子がおかしいとのことでMRIを撮ってみたところ、左脳に炎症が起きてました。 即入院して・・・今、治療2日目です。 → 続き
れい 突発性発疹による急性脳症|家族|1歳4ヵ月発症|2012年のおたより|東北地方在住 熱を出した初日に突然の痙攣を起こし救急車で搬送。 病院に着いても痙攣は止まらず、意識も戻らず。MRI特に異常なし。痙攣重積で入院。 次の日意識は戻ったものの、熱も下がらず朦朧とした状態。 三日の高熱後、午後から熱が下がったと同時に発疹が出た。 突発性発疹と診断された。 その直後、群発痙攣を起こした。2分くらいで治まり、意識もすぐ戻った。 次の日の朝、3回連続で群発痙攣を繰り返し。どれも1分程度でした。 → 続き
タケノコ
急性脳症|家族|3歳発症|掲示板過去ログ(2011.07)|神奈川県在住 鼻風邪のような症状から熱があがり、痙攣が一時間半つづき、急性脳症と診断されました。ステロイドパルスをやってもまだ意識が戻らなかったので、低体温療法を2週間やり、3週間ぶりに目を覚ましたら筋緊張が強く、医者にはずっと寝たきりでこの先笑うこともないと言われました。 → 続き
ナチュラル
突発性発疹による急性脳症|家族|1歳3ヵ月発症|掲示板過去ログ(2012.06) 今日で発病から17日。血管確保の為の点滴針も本日取れ、現在は鼻のチューブとモニターのみ付いている状態です。ただ首は据わっておらず、親の認識もまだですし、口をあぐあぐ開けたりします。 気がかりなのは当初よりマシになったものの、筋緊張がひどくて、毎日1日中泣いている事です。泣いては全身がピーンと硬くなり、それでまた更に泣くという感じです。 → 続き
けんちゃん
突発性発疹による急性脳症|家族|2歳11ヵ月発症|掲示板過去ログ(2012.05) 初め39度以上の高熱が続き、頭全体は熱くなり熱発後、2日目に痙攣が出てしまい、日曜日だったのでその日の昼間はあまり痙攣もなかったので自宅で様子を見ていましたが、その日の夜に痙攣が出て、次第に頻度も多くなり、県立小児医療センターに救急で受診し、その夜は病院で一泊しました。 → 続き
まっひーまま
突発性発疹による急性脳症|家族|生後10ヵ月発症|掲示板過去ログ(2012.02) 発症した時、肝細胞が壊れる、血球貪食症などがあり、ステロイドパルス療法(2クール)、大量ガンマグロブリン療法、低体温療法をしました。 → 続き
ひゆパパ!
高熱による遅発性急性脳症|家族|3歳発症|掲示板過去ログ(TRH療法) TRH治療(10日間を1クール)ですが今は7日目です。うちの子供に対してはかなりの効果がすでにありました。11/25(金)、14:00~開始(点滴で30分くらい)したのですが18:00頃から二語(「うん」、「ヤダ」)がしっかりとした声で言い出して、次に日には発症前にかなり近い状態での会話ができるようになりました。少し聞き取りずらいところはありますがかなりの前進です。 → 続き
あこ
痙攣重積型急性脳症|家族|1歳10ヵ月発症|掲示板過去ログ(2011.06)|神奈川県在住 11日前の6/9、高熱によるけいれん重積で搬送され入院となりました。 初回けいれんが40分ほど続き、しばらくして2度目のけいれん発作が起こりました。 容態は一時回復し、意識障害もとれ、少し発語もあり、後遺症は見られませんでした。 しかし、数日後に1分程度のけいれんが3回起こり、 【二相性 痙攣重積型急性脳症】と診断されました。 → 続き
すべすべみるる。 突発性発疹による急性脳症|家族|1歳9ヵ月発症|掲示板過去ログ(2011.04) 1月4日に40度の発熱を認め、夜間診療を受けるが、突発性発疹の疑いを指摘され、解熱剤をもらい帰宅。翌日5日、自宅にて経過観察したところ、震えが出現し、眼球上転が認められた。数分後、嘔吐し、その直後から全身性強直性痙攣を認めた。救急車を要請し、大学病院へ。 → 続き
ちゃんこうのとうちゃん ロタウイルスによる急性脳症|家族|1歳発症|掲示板過去ログ(2011.03) 最初はロタウイルス性の下痢、嘔吐が酷く、脱水主体の意識障害と思っていました。強いけいれんはなかったと思います。 しかし、全身状態悪く、入院2日目にICUへ移りました。 移って直ぐに心肺停止起こし、何とか蘇生して頂き、数日間生死を彷徨いましたが、徐々にバイタルは安定しまして、10日で小児科病棟へ移りました。 → 続き
まるちゃんママ 突発性発疹による急性脳症|家族|生後10ヵ月発症|掲示板過去ログ(2010.12) 救急車で運ばれましたが、約45分間もの間痙攣が続き、最初の病院で意識障害を起こし、こども病院へ搬送されました。診断は急性壊死脳症でした。すぐに脳低体温療法でステロイドパルスを大量に投与し何とか一命を取り留めました。 → 続き
☆星☆   急性脳症|家族|生後9ヵ月発症|掲示板過去ログ(2010.10) 先週の月曜日に末の9ヶ月の娘が痙攣重積発作を起こし救急搬送されました。救急隊員に病院まで20分掛かると言われましたが、娘の容態はあっという間に悪くなりました。救急車に乗ってすぐにチアノーゼになり、自発呼吸が出来なくなり、心肺停止になりました。 すぐに心臓マッサージを施され数分後に病院に到着。 すぐに処置が始まりました。 後に聞いたところ心臓は4分間止まっていて、かなり厳しいラインだと言われました。 → 続き
きんちゃんまま  痙攣重積型急性脳症|家族|1歳発症|掲示板過去ログ(2010.09) 私の息子も一年前8月30日に熱が出て当番医に連れて行ったところインフルエンザの検査の為、綿棒を鼻の奥に入れられそこから意識不明、痙攣がはじまり、私たち両親は外で待っているようにいわれ、待合室で30分まち呼ばれてまたはいると、大丈夫ですよって言われたのですが、まだ痙攣している状態でした。 → 続き
ともきち父ちゃん
突発性発疹による急性脳症|家族|1歳5ヵ月発症|掲示板過去ログ(2010.03)|埼玉県在住 発症時は1時間半の全身痙攣があり、自発呼吸なし。病院到着後にステロイドパルス療法を開始して、人工呼吸器を装着しました。 → 続き
しょこら 突発性発疹による急性脳症|家族|1歳2ヵ月発症|2010年のおたより 最初は熱が上がったり下がったりで、何件か病院をまわりましたが、「突発かも」という診断で、様子を見ていました。熱も下がり、あとは発疹まちという朝、バタンと倒れ、天井を見つめたまま、呼んでも応答がなく、痙攣がおきました。パニックになり、救急車で救急病院に行きました。 → 続き
富美 急性脳症|家族|12歳発症|2009年のおたより 5年前の1月22日に娘が痙攣を起こし入院しました。初めはてんかんと言われ、それなりに受け止め一晩経過を診るために入院したのですが、夜9時から痙攣が止まらず、そのままICUで人工呼吸器をして筋弛緩剤をしました。しかし原因がわからず、1ヵ月後に大学病院に転院。ICUに約2ヵ月。一般病棟に4ヵ月。そのあと国立病院の重心病棟に入所して現在に至ります。
sumi 風疹脳炎|本人|12歳発症|2006年のおたより 小学校6年生のときに、風疹にかかり、そのまま脳炎と髄膜炎になりました。 風疹のために家にいたところ、突然立てなくなり、目もよく見えなくなっていたので、母が慌てて病院に担ぎ込んでくれたのです。 幸い、そこのお医者さんが詳しい方でしたので、すぐに検査をし、入院となりました。 皆様の体験記を読んでみると、それだけでもかなり幸運だったのだと思います。 痙攣を起こして意識不明になり、その先生のいらっしゃる大学病院に転院となりましたが、それから10日ほどで退院しました。 私に後遺症は全くありません。
ラン 突発性発疹による急性脳炎|家族|生後10ヵ月発症|2006年のおたより 最初は発熱からでした・・38℃ぐらいでした。その日は10ヵ月健診で近くの病院に行ったので健診の時に発熱のことを伝えました。「風邪でしょう」と言われ薬をもらって帰ってきました。この時点では息子は熱はあるものの食欲も機嫌も悪くなかったので私も風邪だなって思ってました。インフルエンザも流行ってる時期でした。 → 続き
あやちゃ☆ アデノウイルスによる小脳炎|家族|2歳発症|2006年のおたより 16日に発熱し、4日間、40℃近い熱が続きました。アデノウイルスと診断されたのですが、18日に痙攣を起こし、それ以降マヒが残り、喋れない、座れない、立てない状態で大学病院で診察してもらい経過を見ましたが良くならないため、20日に入院して経過を見ましょうと言う事でした。 すぐ髄液を取り髄膜炎だと診断され、MRIで小脳に少しモヤがあり脳炎だと診断され症状は軽いものの後遺症が残るかはまだ何とも言えないと。。。。 → 続き
Nちゃん命のパパより 小脳炎(HHV-7)|家族|5歳発症|2004年のおたより 今年5月末に、38度から39度の熱を出して、外来で病院にいったところ、髄液検査で髄膜炎又は脳炎と診断され入院しました。その後、6月2日の深夜午前3時ごろ、激しい頭痛と嘔吐があり、次の日様子を見ていたところ、目の動きや右手の動きに障害らしきものと、話し方がおかしいという異変に担当医が気づき、小児専門病院に緊急入院しました。→ 続き
うめ マイコプラズマ脳炎・細菌性髄膜炎(Hib)|家族|2歳発症|2004年のおたより 急に高熱を出し、緊急入院をしました。入院先では風邪や腸閉塞と診断され、点滴のみ(抗生物質は無し)様子見という事で処理されました。しかしあまりにも病状がおかしいと思い、何度も先生にお願いして、入院から約3日後に脳の検査。そして脳炎の可能性があると告げられました。別の市の病院に移してもらい、検査した結果、「マイコプラズマ脳炎と髄膜炎と凝固障害」と診断されました。
緊急入院した時の症状ですが、熱が40度程で意識が無く、首もすわっていない状態でした。 時々、「ママ・・・ママ・・・」と私の居ない方に手を伸ばしたり、「ニャーニャー」と猫の様な声を出したり、熱のため唸り声を上げたり、何度も嘔吐を繰り返していました。 全くこちらの呼びかけには反応しませんでした。 顔色も悪く、浮腫んだ状態でした。 「ロタウイルスの可能性が」と言われましたが、検査の結果には異常なしとありました。ずっと点滴を入れていましたが、おしっこが全く出てませんでた。
よしこ 脊髄前角炎(手足口病)|家族|生後8ヵ月発症|2003年のおたより 私の娘は、生まれて初めて生後8ヵ月の時に38度くらいの熱をだしました。すぐに病院に行き、手足・口の中に赤い発疹が見られ、手足口病といわれました。そのままようすを見て、高熱が出る様だったら夜間・救急にかかるように病院から指示がでました。その日の夜39度台から40度台まで熱が上がったので指示通り夜間の病院にかかり、そのまた次の日も救急で病院にかかり、発熱・発疹が出てから4日目に左手が動かなくなっていました。→ 続き
椿 急性脳炎|家族|9歳発症|2002年のおたより 9月6日に突然の痙攣で意識がなくなり入院しました。脳炎でした。初めはヘルペス脳炎を疑い、その治療に専念していましたが、2回も遺伝子レベルで検査をしたのに何のウイルスも検出されませんでした。→ 続き
▲ page top