復学

みなさんからの情報

ポッキー 抗NMDA受容体脳炎|家族|13歳(3年前)発症|2012年のおたより 中学2年生に学年が上がった頃から以前の生活に戻りました。 4月からは高校2年生です。
さくらのお父
卵巣奇形腫に伴う抗NMDA受容体脳炎|家族|19歳発症|2010年の体験記2010-12年のおたより 今年の4月から大学に復学した、さくらが前期試験で20科目中19科目の単位取得ができました。水泳の着替えのロッカー場所を忘れたり、広い構内のどこに自転車を止めたか忘れたり、ときどきは困ることもありますが大学に復学したことが無駄ではありませんでした。発病前より好成績の本人の努力に頭がさがります。 (2011.09.13)
はねちゃんママ 抗NMDA受容体脳炎|家族|8歳(1年前)発症|2010年のおたより 高次脳機能障害は後遺症として残りましたが主治医の先生、学校の先生などの協力で今春から特別支援学級を開設してもらい行きたくなかった学校も喜んで行っています。 → 続き
たあちゃん 抗NMDA受容体脳炎|家族|15歳6ヵ月(1年前)発症|2010-15年のおたより|甲信越地方在住 今は半年の入院生活を終え、元気に高校へ通ってます。→ 続き
もーすけ 非ヘルペス性辺縁系脳炎|家族|17歳(1年前)発症|2009年のおたより|大阪府在住 今年(10年)の春から高校二年をもう一度行き直しています。 医者から処方された薬を今も飲み続けていますが、医者からは学校に毎日通っていることが奇跡だといわれています。 これからはゆっくりのんびり見守りながら病状の回復を待ち望みたいと思います。→ 続き
maro 単純ヘルペス脳炎|家族|生後2週間(9年前)発症|2005-09年のおたより あれから、息子は特別支援学校に転校し、今は中学生となりました。 1年半前に、それまで服用していた眠剤や精神安定剤などの薬を止めました。 思春期・成長期の息子が、小学生3年生ぐらいの時に合わせた薬を服用するのは、おかしいですよね。 一度服用を止めて0から再調整しようとなったのです。完全に薬が抜ける為に1ヵ月ほど掛かるため、暴れたり動き回って大変だろうと病院も学校も私自身も覚悟していたのですが・・・予想外に服用してる時より落ち着いてるんです。 → 続き
サン
急性脳幹脳炎|家族|12歳発症|2005年の体験記 娘はもうすぐ中学を卒業します。進学先も決まりました・・・ 昼間部の定時制の学校で、少人数だし、時間的余裕もある為に希望し、合格しました。 そこで、福祉の勉強をしたいといっています。体力をつけないと!と母としては思うのですが~ 発病から3年経ち、起き上がる練習やあいうえおの練習等のスタートを思い出すと、欲はださないでおこうと思います!!一歩ずつということで★☆ (2008.03.01)
 ↓ 3年後
娘は女子短大生になりました。 高校で、2級ヘルパー資格をとり、さらに介護の資格をとる為に。 高校3年間、ほぼ送り迎えをさせてもらったのだけれど、今は定期を使い電車で通ってます。 安定剤を1日2回のむようになり、発作がへりました。 ・・ただ、車の免許は発作がないことが条件だし、少し前の事故や数日前の事故のことを考えると、考えてしまいます。2年後の決断にはなるのですが。(2011.04.20)
まさ 急性散在性脳脊髄炎(インフルエンザ予防接種後)|本人|?歳発症|2005-08年のおたより 私は、やっと念願の介護福祉士に合格しました。ちょうど三年前にも受験予定でしたが涙を飲みました。去年も受けようとしたのですが、仕事、家事、育児、勉強は体が言うことを聞かなくなり断念しましたが、今年は調子もよく勉強ができました。 → 続き

キラリ 単純ヘルペス脳炎|本人|27歳(5ヵ月前)発症|2005年のおたより 今日、入学式に出席してきました。10日から4日間のオリエンテーションの後、授業が始まります。2年制の調理師科に入学したのでのですが、問題なく卒業できれば、卒業と同時に調理師免許が取得できる学校です。 以前から調理の仕事をしてみたいという興味はあったのですが、調理とは全く畑違いの仕事をしてきました。忙しくしており、調理を勉強する時間もなかったですし、仕事として踏み出すこともできずにいました。 今回の病気で仕事を離れることにならなければ、今日こうして専門学校に入学することもなく、以前の仕事を続けていただろうと思います。
→ 続き

復学・就労

▲ page top